mariyokoのつぶやき

マリヨコの役に立つ情報、たわいないつぶやきを聞いてね~~

葉酸を摂るタイミング/いつから~いつまで

 

葉酸を摂るタイミングってあるのでしょうか

 

調べてみました!!

 

f:id:mariyoko:20210616094443j:plain


葉酸がカラダにいいということは、すでに周知です。


しかも、

妊婦さんや胎児にとって大切なものだということがよくわかりました。

 

一般的に成人女性の葉酸の必要量というのが一日/約300μgで、
妊婦さんの場合は、1日/400μgを必要とします。

 

そこで葉酸を摂るのは

どのタイミングが母体や赤ちゃんにいいのかを調べてみました。

 

厚生労働省によると葉酸サプリの摂取は

「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」といっています。

 

ですから「妊活をはじめる」と決めた時が一番タイミングが良く、

妊娠が分かった時には葉酸が母体に十分にあることが望ましいので、

妊娠前から摂取することが推奨されるわけです。

 

そして、

妊娠3ヶ月以降も葉酸が母子にとって大事なものであることに
変わりがないので、続けて摂取することが大事です。

 

また、

葉酸は普通の食事の中から摂取できるといわれていますが、


食事から摂れる葉酸は50%程度しか吸収されないということです。

 

だから、必要量を摂るには葉酸サプリを活用し、補給することが大事です。